2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインとレイアウトについて

いろいろと考えた結果、すこしずつブログ内を改装しようと考えたので、しばらくレイアウトなどが崩れると思われます。 すみませんが、お付き合いいただけますれば幸いです。

いまさらにしてもいまさらすぎますが…。

ブログタイトルがよろしくないので、変えます! 2匹のエビとサイクリング 今後ともよろしくお願いします。

イモリの日光浴!

は、本当はNGらしいのだが、水草の光合成を促すためにも30分だけ日光浴を決行。 日光を浴びせてからしばらくして、いつもは土管の中から動かないイモリ達がモゾモゾと出てきた。 なんやなんや〜 相方には地味な生き物と言われてしまった…! イモリがダイナミ…

イモリウムが完成した!!

ついに、イモリウムが完成した! 水草の種まきから約1ヶ月かかった…。 イモリウム! 小さくてなかなかかわいい。 どのくらい水槽のこのクリーンな状態で管理できるか、掃除しづらいのが難点なんでハードルは高いが頑張りたいと思う。(エビ槽のようにすぐに断…

最近のハーブ達の様子

最近のハーブ達は双葉を伸ばしてすっかり大きくなってきている。 まだ収穫には程遠いが、けっこういい感じに茂ってきているので、毎日観察するのがなかなか楽しい。 バジル レモンバーム ところで、このレモンバーム、何に使えばいいのか全くわからん。 シャ…

結局ベストバイオブロックは抜くことにした

今朝のベタの水槽を見ると明らかに白濁してきたのが目視でわかったので、残念だがベストバイオブロックを一旦撤去することにした。 めっちゃ白濁してる 大丈夫なのか、これ。 けっこう心配。 上から見ても白い!! いきなり水入れ替えるとベタがビックリしそ…

子供が真似したがったので苦肉の策

毎日朝晩、筋肉をつけながらダイエットするために、最近SAVASを飲むことにしたが、ちびっ子がどうしても真似して飲みたいと邪魔をしてくれる(笑) ので、苦肉の策でこうしてみた↓ シェイクシェイク 毎日骨太とミロを混ぜて飲ますことに…。 これだったら身体に…

元気なエビから生命力を分けてもらう

ミナミヌマエビは本当に小さなシュリンプだが、一生懸命いつも何かを食べている。 今日は水面近くで食べている様子を写真に納めることができた。 真ん中にちょこんといる 小さな細い足を動かして懸命に食べながら生きている。 自分もこのエビさんのように小…

あまりにも美しくて、つい眺めてしまう…!

最近お迎えしたベタ、こと、おさかなしゃん(named by kid)。 うんちもしてくれたし、泡も吐き出してくれてるし、すこぶる元気に見える。 あまりにも赤一色で美しいもんで、ずっと眺めてしまう。 美しい! いろいろな種類&色合いのベタがいるが、この子は赤一…

体重減量はすこぶる順調

ここ1年で1番順調にいってる! 一昨日から無事59.4kgをキープ! リバウンドなし! 嬉しすぎる!!(たったここ1週間の出来事に狂喜乱舞…。) ただ、筋肉が落ちているのではと疑っているので、筋肉量をキープしつつ痩せるために、VAAMだけじゃなくSAVASも飲むこ…

謎の勢いで体重が減り始めた!なんでやねん

ここ直近の体重変動はこんな感じ。 9/3 ☞ 61.1kg 9/5 ☞ 60.0kg 9/7 ☞ 59.4kg 5日間でこのペースで減るのはなかなか嬉しい! 7月は64kgあった。 9月初期に50kg台に戻れたのは快挙。 なんでだろう? 一つ工夫したのは、家中に貼り紙をしたこと。 貼り紙内容↓ …

エビ槽のお掃除&改装

あまりにも汚れてしまったので、底に溜まった糞やら食べ残しをお掃除。 掃除前。ひどすぎる… マツモも散らかってるので傷んだ部分を除去。 アマゾンフロッグピットはベタ槽に移動。 綺麗な水を1/3ぐらい足した。 ペットショップでゲットしたマツモさんを洗浄…

ニューフェイス

今日はベタさんをお迎えしました。 命名、おさかなしゃん。(byちびっ子。いや、まんまやんけ。) よろしくね。 美しいフルムーン… ↓応援お願いしますm(_ _)m

再びの衝撃的な事実と反省

わたしはエビさんに謝らねばならない。 今晩、再びエビさんが脱皮した。 見慣れないもので、毎回見つけるたびにドキッとするんだが、知らなかった事実があり、実にショック。 片隅に放置されていたもの… なぜ、脱皮の殻を捨ててしまっていたのか…。 相方に教…

子連れでロードバイク、いかに楽しむか

うちにはちびっ子がいるのだが、いかに機嫌良くサイクリングに家族で行くか、最近家族会議で持ち上がる議題である。 いかにして家族みんなが楽しくライドできるか…。 ◼︎自分は減量と気分転換と筋トレがメイン ◼︎相方はトレーニングも兼ねて距離を乗りたい ◼︎…

川沿いサイクリングしてダイエットを試みる

今日は川沿いをサイクリングしてきた。 あいにくと曇り空で快晴とまではいかなかったが、気温もそんなに高くなく、サイクリングにはもってこいの天気だったように思う。 橋の上からパシャッ なかなか減量が停滞している中でイライラが募ったりするが、外で運…

水草栽培で自作テラリウムを作ってる過程と経過

いつも行ってるペットショップのアクアリウムコーナーでふと目にした光景。 小さなガラス瓶の中に萌ゆる輝くグリーン。 美しく宝石のようにお手入れされた、まだまだこれから成長する水草。 な、なんて可愛いんだ…! 一目で虜になった自分はその場で水草栽培…

エビ槽(タッパーともいう)の大掃除

エビさんの入ってる水槽タッパーを綺麗にし、前からやりたくても面倒だったモスファンを蛸壺に括り付ける作業を行った。 まず最初にエビさん達を綺麗にした水に移動した。 仲の良いエビさん2匹 2匹をカップで遊ばせている(?)間に大急ぎでエビ槽の大掃除。 …

エビと全く関係ない話し。(ロードバイク)

ロードバイクに趣味で乗るのだが、始めたきっかけは、もともとツールドフランスを見ていたのと、一昨年70kgを突破してしまったため。 現在は約10kg減量したが、それでも元の体型には程遠い…。(もとは52〜53kgを行ったり来たり。) 現在の体重 やばい +10才は…

バジルとレモンバーム栽培

バジルとレモンバームも最近育てているんだが、いっとき前に流行ったこのペットボトルタイプので挑戦している。 数年前にもトライしたときは、根っこの部分が腐ってしまったり、太陽光不足だったのか成長がとまってしまっていたが、今回はうまくいっているよ…

どの水槽にしようか迷う

結局、清掃のために一時的にIKEAのタッパーに2匹に入ってて貰ったんだが、水草のコンディションがよいので、そのまま…。 水草から気泡が出てるのが確認できるし、なによりも枯れかかってた葉が青味を取り戻してきた。 水草から気泡が… お金がかからず、わり…

びっくり仰天とはこのことか…!

さきほど衝撃が…!! 何がって、水槽(お掃除中のため簡易タッパー利用)の底に白いエビらしき物体が…! ええええ、そんな、死んじゃったの!?泣 ショックすぎると人間て言葉も出てこなくなるんだな…。 呆然としながら清掃用のピンセットで拾い上げ、泣く泣く…

はじめてのアクアテラリウム作りに挑戦。

先日某テレビ番組でアクアテラリウム(アクアテラ)について特集が組まれていた。 こ、これは・・・! 学生時代、生物部で苔を仲間と栽培していたとき、顕微鏡で小さな宇宙を覗き込んだ瞬間の奇妙な高揚感を思い出した。 うん、よし、やるしかない。 忙しい3…