2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

川沿いサイクリングしてダイエットを試みる

今日は川沿いをサイクリングしてきた。

あいにくと曇り空で快晴とまではいかなかったが、気温もそんなに高くなく、サイクリングにはもってこいの天気だったように思う。

f:id:Chicota:20210905195832j:plain

橋の上からパシャッ

 

なかなか減量が停滞している中でイライラが募ったりするが、外で運動しながら綺麗な空気を吸うと気分爽快になる。

川にはイタチなどの生き物もいたようで、イタチとの遭遇は叶わなかったが、野生の鴨は見ることができた。

f:id:Chicota:20210905200156j:plain

川沿いで休憩中の鴨の群れ

 

 

苔の観察もできてホクホクしながら帰宅。

短時間ではあったが、なかなか充実したサイクリングができて満足満足。

f:id:Chicota:20210905200324j:plain

木から生えている新芽に蟻が…

f:id:Chicota:20210905200359j:plain

木の樹皮に苔がびっしり。半分は樹皮が剥けて綺麗な木目が剥き出しの不思議なコントラスト

 

そういえば以前、苔の本を探していて何冊か素敵なものに巡り会えた。

 

ストーリー調にさまざまな苔の生態に触れていて、苔の擬人化もされており、なかなか面白い。30分あればサクッと読める内容。作者の体験に基づいているのか、どうやったらより苔の世界にドップリとハマれるのか描写されていてイメージしやすい。

 

 

コケスポットをゆるっと紹介してくれている。

読んでいるとコロナで行けないのがますます惜しく感じるので、ウェブ検索で画像を見ながらそこは妄想で乗り切ろう。

 

 

この2冊はすごく似ているんだが、出版社が違う。(余計なお世話だと思うが、喧嘩にならなかったのだろうか…。)

内容はそれぞれ美しい写真とこだわりの苔ボトルを披露しているので、ゆっくりと眺めたい人にはちょうど良い。

個人的には右側の本のセンスが好きだった。

苔の本を見てると、それこそ今日訪れたような場所で採取したくなる。

 

余談の余談が終わったところで…、

帰宅後、体重を測ると嬉しいことが。

 

すこし体重が減った!!

 

体重 61.1kg → 60kg

体脂肪率 34.2% → 34.3%

体年齢 42才 → 41才


2日で1kgはけっこう嬉しい。

このまま継続できればよいのだが…。

 

 

↓応援お願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ