2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

子連れでロードバイク、いかに楽しむか

うちにはちびっ子がいるのだが、いかに機嫌良くサイクリングに家族で行くか、最近家族会議で持ち上がる議題である。

 

いかにして家族みんなが楽しくライドできるか…。

◼︎自分は減量と気分転換と筋トレがメイン

◼︎相方はトレーニングも兼ねて距離を乗りたい

◼︎ちびっ子はとにかくおいしいものを食べながらライドしたい&母親から離れたくない

 

それぞれの願望を叶えるために、こうしている。

◼︎子乗せ電チャにサイコン搭載、先頭で漕いでペースコントロール(大体15km/hr、パワー3ギア3のフルパワー)

◼︎電チャのバスケットに子供が不機嫌になったときのおやつ、ドリンク、オムツセットを入れる

◼︎ロードバイク担当はウェストポーチに貴重品、想定外の休憩があるので地球ロックとワイヤーのダブルロックはマスト(可能な場合はトリプル)

 

使っている子乗せ電チャはこれ↓


 

試乗した結果、ブリヂストンの電チャはモーターが前輪についているので、漕ぎはじめにグイーンと引っ張ってくれる感じが気に入った。

メーカーによりモーターの位置が異なるので、試乗はマスト。

感覚が異なるので、好みが分かれるところだと思う。

モーターの位置もさながら、チェーンが特徴的でカーボンベルトを採用しているので、うちのように長距離、長時間、乱暴に乗りまくる人には安心材料の一つだと思う。(ロードバイクと電チャのプチプロトンはなかなか見かけない…。)

田舎道を走っているので、じゃりじゃりした道も走るんだが、マウンテンバイクのタイヤが採用されてるので安定感があり、そこも気に入っている。

 

ロードバイクは盗難防止のロックが肝心だが、そもそも長時間放置することを想定していないのと、おとな2人なので交代制で自転車を見張りながら休憩する。

片方が通過地点にある公園などで子供を30分くらいリフレッシュで遊ばせて、もう片方は自転車のそばでドリンクを飲んだり小休憩を交代でとる。

ちびっ子は自転車乗車中はずっと休憩中なので、風景に代わり映えがない場所では暇(笑)

ぐずったら好きなおやつで誤魔化す。(いいんだろうか…。)

f:id:Chicota:20210905215052j:plain

橋の上から自然豊かな景色でホッと一息

f:id:Chicota:20210905215147j:plain

海沿いサイクリングだとちびっ子を浜で遊ばせられて一石二鳥

 

子連れで長距離サイクリングを楽しむためには、マップでどのルートを通るか調べておく必要がある。

とくに土地勘がない初見の場所をアタックするときは、安全確保も兼ねてより入念に。

途中に公園やコンビニがあると安心。

大きなモールがあるとおむつ替えしやすいのでなおよし。

 

もうすこし天候に恵まれるようになったら長距離アタックしてまたレポートしたい。

とはいえ、子連れなので、いけても総距離45km。

大人だけのサイクリングと比べると距離はショボい…。

 

まあ、でも、サイクリングの醍醐味は安全に楽しむのが1番!

無理なく、これからも楽しみたい。

 

 

↓応援お願いしますm(_ _)m