2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

再びの衝撃的な事実と反省

わたしはエビさんに謝らねばならない。

 

今晩、再びエビさんが脱皮した。

見慣れないもので、毎回見つけるたびにドキッとするんだが、知らなかった事実があり、実にショック。

f:id:Chicota:20210906222747j:plain

片隅に放置されていたもの…

 

 

なぜ、脱皮の殻を捨ててしまっていたのか…。

 

相方に教えてもらったんだが、エビは脱皮した後の殻を食べて栄養源にするらしい。

 

知らなかった…!!

申し訳ない。

(これだからど素人は困る。)

 

f:id:Chicota:20210906222929j:plain

脱皮後の綺麗なエビ。めちゃくちゃ元気

 

ところで、エビの餌はこれを与えている。

 

とくにこだわっているわけじゃないんだが、食いつきがいいので美味しいのかなと。

分離せずに綺麗に固形を保ったまま沈澱してくれるので、食べ残した時の掃除が楽。

エビさんも掴みやすいのか、いつもガッチリホールドしてむしゃむしゃ食べてくれてる。

 

うちでは餌不足になると、まずマツモが標的になる。

最近ではピットさんも犠牲に…。

なんて食欲旺盛なんだ。

やはり、メダカさんと混泳させたほうがよいのだろうか。

迷いますねぇ…。

 

 

↓応援お願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ミナミヌマエビへ