2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

結局ベストバイオブロックは抜くことにした

今朝のベタの水槽を見ると明らかに白濁してきたのが目視でわかったので、残念だがベストバイオブロックを一旦撤去することにした。

 

f:id:Chicota:20210914111219j:plain

めっちゃ白濁してる

 

大丈夫なのか、これ。

 

けっこう心配。

 

f:id:Chicota:20210914111309j:plain

上から見ても白い!!

いきなり水入れ替えるとベタがビックリしそうなので、とりあえず今日はブロックを抜くだけにしてみる。

 

それにしても白いなぁ…。

 

ブロックがなくてもこうなのか、今度水換えしたら1週間様子見て比較検討だな。

 

ブロックが糞なども分解してくれるとあったが、うちの水槽はアマゾンフロッグピットとマリモ以外に入れてないので、菌が定着しにくいのか?どうか?わからんが、糞は分解されずにそのままだった。

 

エビ槽についても、同様。糞は分解されずに残っている。

 

ただ、ブロックのおかげなのか、アクアリウム独特の臭いは一切しない。

 

なので、臭ってくるようだったら、やっぱバイオブロックは良い仕事してるってことなんかな。

 

とりあえず、また1週間様子見だな。

 

 

↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ