2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

どの水槽にしようか迷う

結局、清掃のために一時的にIKEAのタッパーに2匹に入ってて貰ったんだが、水草のコンディションがよいので、そのまま…。

 

水草から気泡が出てるのが確認できるし、なによりも枯れかかってた葉が青味を取り戻してきた。

 

f:id:Chicota:20210903132339j:plain

水草から気泡が…


お金がかからず、わりと管理も簡単に行えるので、見栄えはともあれ、しばらくこのまま様子を見てみようかな。

 

前にGEXのバイオを投入したのも功をなしてるのか。

 

水の透明度が綺麗になってる気がする。

 

ググるとオカルト扱いしてる方もいらっしゃるが…、たしかに純粋な自然界のものではないから人工物だけど。

 

うちみたいにエアポンプ使いたくない人にはウケる商品だと思う。

 

使ってるのはこれ↓。写真の右手側に写ってる石の塊みたいなやつです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ジェックス GEX】ジェックス ベストバイオブロック メダカ用
価格:435円(税込、送料別) (2021/9/3時点)

楽天で購入

 

 

今入れてるタッパーの大きさは23*15*8cm。

 

水は深さ5.5cmあたりをキープ。

 

水草は3種類ですかね。(マツモ、モスファン、アマゾンフロッグビット)あとはマリモも入ってますよ。

 

モスファンは定着させずに漂わせてます。(定着をサボっているともいう。)もうちょい茂ってからいつか蛸壺に巻きつけて定着させたいかな。

 

掃除はスポイトを使って底に溜まるフンを除去。浄水器で出した水にメダカ水の素をブレンドし、スポイトで抜いては足す方式で徐々に入れ替え。

 

掃除中はエビもおとなしく蛸壺にいたり気まぐれにスポイトに近づいてきて「これなに?」と聞いてきたりする。

 

 

↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ミナミヌマエビへ にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ