2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

バジルとレモンバーム栽培

バジルとレモンバームも最近育てているんだが、いっとき前に流行ったこのペットボトルタイプので挑戦している。

 

 

 

 

数年前にもトライしたときは、根っこの部分が腐ってしまったり、太陽光不足だったのか成長がとまってしまっていたが、今回はうまくいっているような気がする!

本当は間引きしたほうがいいけど、かわいそうでなかなか抜けず、そのまま育ててみることにした。

 

f:id:Chicota:20210903220743j:plain

種を植えてから4日後

なんとなくバジルのほうが先に芽が出てきた気がする。

 

f:id:Chicota:20210903220830j:plain

種を植えてから1週間後

レモンバームも無事発芽してくれました。

部屋の湿度と太陽光がちょうどだったのか、けっこううまく発芽できた気がする。

 

f:id:Chicota:20210903220900j:plain

種を植えてから1週間半後

青々と茂ってまいりました。

ふさふさしててなかなかかわいい。

 

f:id:Chicota:20210903220931j:plain

種を植えてから2週間後

けっこうしっかりしてきたので光量がより多い窓辺へ移動。(隣にえびちゃんもいるよ。)

はやくもっと大きくならないかな。

 

f:id:Chicota:20210903224845j:plain

つい最近の(成長不良で枯れかけたのは抜いてしまった)

さらに茎が伸びて成長してきました。

最近ずっと雨で日光不足なため、最初の頃よりも成長が遅い気が。

気長に待ちますか。

 

 

今度こそ、収穫できるまで育てるぞ!!

まずは子供に破壊されないようにしないと…。

(それにしてもレモンバームはなにで食べればいいんだ?)

 

 

↓ 応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ