2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

元気なエビから生命力を分けてもらう

ミナミヌマエビは本当に小さなシュリンプだが、一生懸命いつも何かを食べている。

 

今日は水面近くで食べている様子を写真に納めることができた。

 

f:id:Chicota:20210909200949j:plain

真ん中にちょこんといる

 

小さな細い足を動かして懸命に食べながら生きている。

 

自分もこのエビさんのように小さな積み重ねをコツコツ繰り返して丁寧な人生を生きたい。

 

こう書くとコロナ時代で頭がイカれたんじゃないかと思われそうだが(笑)

 

コロナだからというわけではなく、歳をとってきて、毎日のささやかな幸せが大事だなと感じる。

 

人間、いつなにが原因で死ぬかわからない。

 

死んだらその先はない。

 

毎日を大事に生きよう。

 

(3年前にアレルギーで死にかけてからとくにそう思うようになった。)

 

*ちなみに死にかけたとき、救急で意識を失ってたんだが、真っ暗?真っ白?で何も覚えてない。死んだら死後の世界とかはなくて、ただ無になるんじゃないかと感じた。輪廻を信じたい気持ちもあるが、実際はどうなんでしょう…。

 

 

↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ミナミヌマエビへ にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ