2匹のエビとサイクリング

5匹の淡水生物を育ててます。ロードバイクでダイエットは趣味です。

エビ槽(タッパーともいう)の大掃除

エビさんの入ってる水槽タッパーを綺麗にし、前からやりたくても面倒だったモスファンを蛸壺に括り付ける作業を行った。

 

まず最初にエビさん達を綺麗にした水に移動した。

f:id:Chicota:20210904212912j:plain

仲の良いエビさん2匹

 

2匹をカップで遊ばせている(?)間に大急ぎでエビ槽の大掃除。

水草を一個ずつ丁寧に流水で洗い流した。

けっこうな量のフンとよくわからない物体が付着してるので全て取り除く。

その他のグッズも流水かけ流しで洗浄。

そんなに量がないのでめっちゃ楽。

(ソイル&サンド入れたアクアテラリウムのときは見栄えはよかったがお手入れが面倒だった。)

f:id:Chicota:20210904213607j:plain

綺麗に洗い終わったもの達

 

その後、とりあえず先に綺麗な水を用意しとこうと準備。

流水で綺麗に洗浄したタッパーに浄水&淡水の素をふりかけた。

洗浄の際は洗剤の残留リスクを考慮して水のみで洗った。

f:id:Chicota:20210904213918j:plain

綺麗な水作りは浄水器&淡水の素が頼りになる

 

そしてから、いよいよずっとやりたかったモスファン定着作業。(サボってたともいう。)

いかにして蛸壺にモスファンを定着させるか…。

ズボラな自分でも簡単にできる方法とは…。

考え抜いた結果、なんてことはないやっすい家庭糸でワイヤーの代用をすることにした。

(モスファン的に大丈夫なのか充分にリサーチしてないので、様子見。)

 

f:id:Chicota:20210904214508j:plain

蛸壺、家庭糸、モスファン

f:id:Chicota:20210904214547j:plain

蛸壺に糸でモスファンをくくりつけてみた

果たしてこれでどのくらいくっついたままでいてくれるのか。

観察してうまくいったら次の掃除のときにも同じ要領でメンテしようかな。

 

あとはもうやることがないので洗ったものを丁寧に一個ずつタッパーに戻した。

(果たしてこれが本当に丁寧なのかどうか、まだまだニワカなので疑問…。)

f:id:Chicota:20210904214739j:plain

綺麗に洗った水草を用意してた水に浮かべた

 

エビさん達も中に入れてあげた。

また仲良くくっついてる。

これは珍しい光景なのか、あるあるなのか…。自分には分からず。

でも、かわいい。

f:id:Chicota:20210904215029j:plain

仲良しにくっついたエビさん

 

かなりチープな見た目のテラなので恥ずかしいが、ソイル入りテラを管理する時間が時期柄ないため、とりあえず時間ができるまで現状でいこうと思う。

(もしかしたらグラスリウムはベタさんのお家になるかもしれない。)

今回の大掃除でどのくらい水草が元気になるのか観察したい。

そしてエビさんはやはりフンがすごいので2、3日あれば水底が汚れる。

頻回ではあるが毎回丁寧にお手入れすることで次回の掃除も楽になるなあと改めて感じた。

 

 

応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ミナミヌマエビへ にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ